SSブログ

作品名『猪男B』 [ポップな男]


(原画419*574pixels/2007年作)

ひさしぶりに使ったお絵書きソフトで
新年に使った猪男をもう一度描いてみた。
ちょっと豚(?)に進化(?)させて。

手首の回転方向の関係か、
左を向いた顔のほうがぼくは描きやすい。
「魚を描け」と言われるとたいていの人は
魚の頭を左に尾を右に描くそうだけど、
それはかつて魚類図鑑の絵がほとんど
その方向で描かれていたせいだとか。
これは右利きの画家が多かったというより
食のマナーなどの関係なのかなー、
なんて思った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

TERA

確かにそうですね~。
知らず知らずにやってることに、そんな言われがあったんですね。

今度は、もう少しおいしいサンマを食べに行きましょう。
by TERA (2007-09-19 17:25) 

三上風太

そういえばこの前のさんまは小ぶりでしたね。
先日、風邪で寝ていてながめたニュースに
「生ビールとさんまの塩焼き」が出てきて
すごくうまそうでした。
味覚の秋です。
脂ののった魚。
脂ののった男。
by 三上風太 (2007-09-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作品名『誘惑』絵日記『熊布団』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。